就職ベストプログラム★スタッフブログ

特定非営利活動法人スプリングウォーターが主催する、 就職ベストプログラムのスタッフによる活動報告、就職活動体験記をお届け!! 就職ベストプログラムホームページ↓ http://www26.atwiki.jp/sw-syupro/



PageTop

就活生スタッフの声~残り少ない学生生活~

yokota.jpg

こんにちは!!!そして、初めまして。
就職ベストプログラム 教育チームの横田です。

私も皆さんと同じ就活生です。

前期の間はほとんど就活の話なんて出なかったのに、
今では学校中が就活の話で持ち切りなのではないでしょうか!??


私の学校でも放課後にはガイダンス・企業説明会などが行われています。

そんな中で私は今何をやっているかというと・・・・

サークルの運動会、ゼミの討論大会に向けて毎日ミーティングなどをやっています。
「そんなことをしていていいの??」と周りにもよく言われます。

確かに私もふと我に返ると周りでみんな就活やっているのに
大丈夫なのかな・・・という気持ちになります。

でも最近思うことは・・・


実は学生生活って残り一年半しか残ってない

ということに気付きました。


きっと運動会・学祭とかゼミの大会なんて学生時代にしかできないんじゃないでしょうか?

またそれらに向けて頑張ったことが就活に生きてくるのではないか

こんな風に考えて、就活はもちろん限られた学生生活も頑張ろうとしています。


学生生活も就活も皆さん一緒に頑張りましょう!!
プログラムで皆さんとお会いできる(飲める笑)ことを楽しみにしています。


明治大学 3年 
経営学部 会計学科 
横田 祐樹


PageTop

エントリーの【逆ピラミッド理論】

Takuto.jpg


皆さんこんにちは!
本日のブログは当プログラムで広報を担当しています、
慶応義塾大学の渡辺拓人がお送りします。

ES締切直後から、都内(ではない)某所で選考を行っています。
結果は近日中にお伝えしますから、お待ちください。

当然今日のテーマはESとお思いでしょうが、
敢えて外して、本日はよく耳にする

「どのくらいエントリーすればよいのか」

にお答えしようと思います。

これを説明する際は、いつも私自身が考えた理論で説明します。

その理論とは、
【逆ピラミッド理論】
といいます。
これは何でしょう?

上のような質問をしながら大抵の人は、この時期に
「業界順位」や「ブランド」で縛りをかけた上に、

「商社も5大商社以下はプライドが許さない」
「私は外資以外行かない」


と言って現状で極端に企業数を減らしてしまいます。

これが【逆ピラミッド】の一番細い部分に当たります。
つまりエントリー数がその人の就活時期において
一番少ない状況です。

しかし、この状態でそのまま上手くいく人はごくわずか。

ほとんどの人が、いざ3、4月になると持ち駒が少なくなり、
いままで変なプライドで見てすら来なかった
「その人の勝手な解釈で下に見ていた会社」
に急にエントリーを増やします、焦りから。

この状態が最も【逆ピラミッド】の太い部分です。
つまり最初は極端に絞っていたエントリーが、
本番期に急激に伸びる状態を指しています。

どうも就活生は勘違いをするのですが、
「エントリー数と内定数は比例する」と考えています。

この二つには因果関係はおろか、相関関係すらありません。

直前にろくに調べず、ましてやいままで食わず嫌いとはいえ
劣位に見てきた、興味を持たなかった企業を増やしたところで…

「勝負見えてますよね?」

だから!!!

今皆さんにやってもらいたいことは
「この逆ピラミッドを正常な形にひっくり返してもらうこと」

まだ就職活動全般における本番期までに時間があるこの時期に、
「とにかく食わず嫌いせずにあらゆる業界、職種に触れる」
ことをしてもらいたい。

今エントリー数を最大にして、本番の3、4月に
むしろ本気で受けたい企業に絞って本番を迎える。

どれも興味を持ち、下調べもしている企業だから、
少なくても上手くいく。

「プライド」や「周りの目」が気になるでしょうが、
今は「絞る」のではなく、「増やす」時期です。

以上が【逆ピラミッド理論】です。

皆さん頑張ってくださいね。
今回ESで合否はついてしまいますが、
両者フィードバックを熟読して、次に備えてください。

今日はこの一言で締めます。
~減量は試合前のみ、今は試合を戦うために体重を増やしましょう!!~

..:*:.。..。.:*・゜・*:.。..:*:・゜・*:..:*:.。:....:*:..

慶應義塾大学 
渡辺 拓人    
就職ベストプログラム広報スタッフ

.:*:.。..。.:*・゜・*:.。.*:.。..:*:・゜・*:..:*:.。:....

PageTop

ES締め切り迫る!!&面接に関して

arata.jpg



はじめまして 本プログラムの副委員長をしています東京外大の河原です。

現在、これを見ている皆さんは、

「締め切りが迫っているけど自分のESが大丈夫か不安」

「面接ってやったことないけど、どんなこと聞かれるのかなあ?」

なんて考えているかもしれません。

実際私も、去年本プログラムを受けるにあたってそのようなことを感じていました。
そもそも、プログラム自体知ったのも某SNSのm○xiのダイレクトメッセージで締め切り前日でしたけどね(笑)

当時はESを書くこと自体初めての経験でしたけど、前回ブログの広報の阿部が言っていたように
素直に書きました。今になって当時のESを見てみると、構成もバラバラだし誤字もあって洗練されていないな~って痛感しますね。 でも、結局はそのはじめてのESに書いたことが今の自分の「核となっていたんだなあ」
と就活を終えた今は感じています。

去年の選考の形式は個人面接だったのですが、1対1で15分、プロの面接官が見てくださいました。面接もまた初めてで緊張しましたが、聞いてくるほうがプロなので素直に答えられました。

今年の面接の形式は秘密です。去年より緊張感が出る形式かもしれません。楽しみにしていてくださいね。本プログラムでお会いできることを楽しみにしています。

ESは完全じゃなくてもいい、そのかわり「想い」を伝えてくださいね♪



東京外国語大学  
外国語学部 ロシア語専攻4年

河原 新(就職ベストプログラム副委員長)

PageTop

ES作成のコツ!!

abe.jpg

こんにちは!
広報部門の阿部麻理子です。

先日の説明会では、たくさんの方々にお越し頂き、ありがとうございました!

プログラムの準備をし始めてから早4ヶ月が経ちましたが
就活生のみなさんとイベントでお会いするのは
初めてだったので、とてもうれしかったです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日は10月16日。ESの提出まであと2日に迫りました!!
そこで、"ES作成のちょっとしたコツ"を2つ紹介したいと思います。

① ありのままに

ESを書くのは今回が初めてな方も多いのではないでしょうか。
私もESデビューはちょうど昨年度プログラムへの申し込みの時でした。

だから初めて取り組んでるみなさんの気持ち、よくわかります。

もしうまく書けなくて悩んでいたら、「うまく書こう→すなおに書こう」という
気持ちにシフトしてみてください。
当時の私は、ES=自分を立派に見せるものだと思い、背伸びして書いてました。
でも、就活を通して気付いた大切なことは、ありのままに自分を表現して
一生懸命さを伝えることです。ぜひ、ありのままの人柄で臨んでみてください◎


② 「なぜ?」を大切に

ESを書いていて、手が止まってしまったら・・・
いま書いている、書こうと思っている事柄を深く掘り下げてみます。
その方法は簡単◎ 「なぜ?」と、自身に問いかけることです。
そうして掘り下げていくと、事柄の原点が見えてくるかもしれません。
また、理由(=原点)がしっかりしていると、説得力が増しますよね◎

偉そうに書いてしまいましたが、みなさんのES作成に少しでもお役に立って
就活のスタートダッシュを一緒にできればと思います。

みなさんと11月の面接でお会いできるのを楽しみにしています!             
   
   ☆ ESファイト ☆


東京海洋大学 海洋工学部4年
阿部麻理子

PageTop

説明会〆切迫る!

hakoda.jpg


みなさん、初めまして!慶應義塾大学4年の箱田です。
去年、このSPチームの参加し、先輩や講師の方、同じチームの友達に支えられたので今年は
広報部門で参加させてもらっています。

その中でも13日に行われる説明会を担当しているので、今回は説明会についてお話させてもらいたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今、このブログを読んでくださっている就活生のみなさんはいろいろな経由でこのHPにたどり着いたかと思います。

その中で少しでもこのプログラムに興味を持って頂き、エントリーを迷っているとしたら…

是非、説明会にも足を運んでみてください!!
もちろん既にエントリーされている方のご参加も大歓迎ですよ☆


説明会当日はプログラムの説明だけでなく、いろいろな業界の内定者であるスタッフや就活生同士が交流できる時間を予定しています。

また、プログラムを体感してもらうためにグループワークを参加者のみなさんにしてもらいたいと考えています。
内容は当日のお楽しみですが、面接でも応用できるものだと思います!

説明会では就活生同士で今抱えている不安をぶつけ合うのも
内定者にアドバイスを聞くのもありです。
(19時からは交流会を会場近くの居酒屋で予定しています♪)


去年のSPチームは18の大学からいろいろな人が集まり、ほとんどが初対面でしたが
就活という一点を目指して団結して取り組んできたと思います。

告知文で見覚えがある方もいるかと思いますが
「就活、独りでやっていませんか?」少しでも当てはまる方、説明会への参加、エントリーをお待ちしています!

締め切り間近!!
説明会参加ご希望の方は→sw-syupro2010@springwater.gr.jp宛に、メールの件名を【説明会参加希望】としてお送りください。
申し込み締め切りは 【10月11日】 です!
(なお、会場の席数に限りがあるので、定員となり次第応募を締め切らせていただきますので
ご了承ください。 また、本説明会への参加の有無は選考の結果に反映されるものではありません。)

..:*:.。..。.:*・゜・*:.。..:*:・゜・*:..:*:.。:....:*:..

慶應義塾大学 文学部
箱田ゆり    
就職ベストプログラム広報スタッフ

.:*:.。..。.:*・゜・*:.。.*:.。..:*:・゜・*:..:*:.。:....

PageTop

就活生スタッフの声~就活で学ぶコトや思うコト~

murano.jpg

こんにちは^^
就職ベストプログラム教育チームスタッフの村野です。
私もみなさんと同じ就活生です。


なぜ、就活生の私が就活支援イベントのスタッフをやっているのか?
と思う方も多いでしょう。
答えは簡単。


先輩に誘われたから。

でも、それはきっかけにすぎないですね。
私は「興味のあることにはとにかく首をつっこんでみる」をモットーに
大学生活を過ごしています。
これは自分をステップアップさせるチャンスだと思い、
運営スタッフとしての参加を決めました。

実際、スタッフの先輩方が意欲的で刺激も多く、プランニングのプロセスも学べて
充実しています。

ところで、教育チームで何をしているかといいますと、
イベントのプログラム作りです。

私は企業研究をメインに行うプログラム3日目を担当しています。

就活生である私自身が満足できるようなプログラムにすべく
日々準備をしていますので、どうぞご期待ください!


さて、ここからは私の近況も交え就活のお話でも。

10月に入りそろそろ就活モードという方も多いと思います。
順調に進んでますか?

「はい」っていう方はそんなにいないのでは!?
もちろん私も戸惑うことばかりです。

まず全体像が見えてこないので「就活」をイメージできないんですよね。
だからこの時期、そしてこれから何をすればいいのかよく分からない。
とりあえず就活サイトに登録したら毎日大量のメールが届いて
情報はやたらとあふれているし…

まずは気になった企業にエントリーしてみようとはよく聞くけど、
企業なんてたくさんありすぎて全部に目を通す時間もないしどうすればいいの?
っていうのが最近の悩みです。

とはいえ、夏休み前から就活へのアンテナを立てはじめていたので、
セミナーやインターンシップに参加して得たこともあります。
どうやら社会人の話を聞くことはすごく重要みたいです!
「OB訪問」ってやつですね。
実際に聞いてみないと分からないってことはたくさんありますよね。

それと、就活イベントなどを通して私が感じたのは、もちろん話の内容も
参考になるけど、人の話し方も勉強になるということです。
たとえばプレゼンがうまい人の話は思わず引き込まれてしまいますよね。
これって面接のときにも応用できるんじゃないかなと思って自分なりに
研究しています。

就活はまだ始まったばかり。大変なことも多いでしょう。
けれど、この機会を最大限に利用して自分を成長させ、
むしろ楽しんでいきたいですね。


一緒に就活がんばりましょう☆


東京外国語大学3年
村野 美里

PageTop

就活生スタッフの声~人と出会うこと~

こんにちは!!そして、はじめまして☆
東京外国語大学3年の出口有紀です。就職ベストプログラムでは広報チームで活動しています。

私も皆さんと同じ就活生です。毎日就活サイトを見たり、志望業界を考えたり・・・最近は
こんなことばかりしています。

そんな私がなぜこのイベントのスタッフをやっているのかについて、今日はお話してみようと思います。


私は大学生になって、サークル活動、学生団体など、様々な活動に参加して、たくさんの人と出会ってきました。昔から「人と出会うこと」が好きでしたが、大学生活ではさらに「人と出会うこと」の魅力を感じています。

そのきっかけとなったのがサークル活動の一環で参加したNCO合宿です。私は国際交流サークルに所属しています。そしてこのNCO合宿というのは、日本全国の国際交流サークルから学生が集まって、サークル間の交流はもちろん、サークルのあり方や国際交流の意義なども考えるという企画でした。

このときはまだ何にも考えていなく、この企画が淡路島で行われるということを聞いて、「淡路島って行った事ない!!!」といった軽いノリで友人数名と参加しました(笑)でもこの合宿に参加することで、モチベーションの高い学生と出会って話をすることがこんなに楽しくて有意義なことなんだなぁと気付かされました。今まで自分のサークルしか見てこなかった私が、外の世界に触れて、もっといろんな人に出会って話がしたい!!と思ったわけです。あ、もちろん淡路島自体も海がきれいで思う存分楽しんできましたよ♪笑

こんなきっかけで私は、「人と出会うこと」の面白さにとりつかれてしまいました。
そして、先輩に「こんな企画があるんだけどスタッフとしてやってみない?」というお声掛けをいただきました。実際先輩方に会ってお話を聞いてみると、みなさん熱い方ばかりで、もっとこの人たちと話してみたい!!と純粋に思いました。これから自分が就活をどうしようかと考え始めていた時期だったので、就活生としての企画へのリクエストもできるのではないかと思い、スタッフとしての参加を決意しました。

3年生が就活イベントのスタッフって大変じゃない?という声をよく聞きますが、私はこの企画にスタッフとして参加していることに幸せを感じています。優しくて経験豊富な先輩方と一緒に過ごせて楽しいです。この間は私の誕生日まで祝っていただきました☆この写真はケーキをもらってにやにやしている私です(笑)

deguchi.jpg


「人と出会うこと」って本当に素敵なことだと思います。同じような考えを持つ人も、自分とは全く異なる考え方の人もいます。どちらと出会うこともとても刺激的なことです。


この企画を通じて、もっともっと多くの人と関って、自分を磨いていきたいと思っています☆

3年生の皆さんはこれからいろいろと大変な時期になってきますが、一緒に頑張っていきましょう!!!皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪



東京外国語大学ポーランド語専攻3年
出口有紀

PageTop
