就職ベストプログラム★スタッフブログ

特定非営利活動法人スプリングウォーターが主催する、 就職ベストプログラムのスタッフによる活動報告、就職活動体験記をお届け!! 就職ベストプログラムホームページ↓ http://www26.atwiki.jp/sw-syupro/

スポンサーサイト


PageTop

自己分析を手伝ってくれる、もう一人の自分!?

ebashi.jpg

はじめまして!
東京外国語大学ロシア語専攻3年の江橋彩乃です。
就職ベストプログラムでは教育チームの3年スタッフとして活動しています。

11月15日(土)のオリエンテーションを担当しています。
参加者のみなさんが初めて顔を合わせる機会なので、ぜひ参加してください☆


さて、スタッフといっても私も皆さんと同じ就活生です。
まだ就活に関してはまだ右も左もわかりません。

エントリーシートも、このプログラムの応募で書くのが
初めてで、とても苦労しました。

自分の性格、ましてや将来のコトなんて自分でもはっきり
わかっていないのに、それを文章にしなきゃならないなんて、
本当に難しいことです。


どうしよう書けない…と悩んだ時に、ひっぱり出してきた過去の日記。
これが意外に役に立ちました。

私の日記には、過去に自分がやったこと、自分の気持ち、悩み、
反省、などなど、嬉しいことから悲しいことまで、あらゆる感情がつづられています。

日記は自分の人生の記録です。私物語です。
たとえば、特に記録するほどでもない平凡な一日もあります。
でもそんな日でも、人生に一度しかない大切な日です。

私は今大学の部活動で茶道をやっているのですが、
茶道に世界でよく言われる、「一期一会」という言葉。
私の大好きな言葉で、座右の銘でもあります。

「一期一会」= 一生に一度限りであること。
今日と似た日はまたやってくるかもしれません。
でも今日と全く同じ日は二度とやって来ない。
だから一日一日を大切に生きようと思います。
今日会った人とはまた明日も会うかもしれません。
でもその人は昨日と全く同じ人ではありません。
だから一日一日の出会いを大切にしようと思います。

話が飛躍しすぎましたが、つまり何を言いたかったのかというと、
残り少ない学生生活なのだから、一日一日を大切に過ごしたい☆
日記をつけることは、次の日をハッピーにしてくれるかも♪ということ。

それでは今日もあなたの一日がハッピーな一日でありますように♪


..:*:.。..。.:*・゜・*:.。..:*:・゜・*:..:*:.。:....:*:..

東京外国語大学ロシア語専攻 
江橋彩乃    
就職ベストプログラム教育スタッフ

.:*:.。..。.:*・゜・*:.。.*:.。..:*:・゜・*:..:*:.。:....
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

