就職ベストプログラム★スタッフブログ

特定非営利活動法人スプリングウォーターが主催する、 就職ベストプログラムのスタッフによる活動報告、就職活動体験記をお届け!! 就職ベストプログラムホームページ↓ http://www26.atwiki.jp/sw-syupro/

スポンサーサイト


PageTop

毎日が、“Discover yourself”なのさっ。

arata2.jpg

みなさん 

こんにちは。副委員長の河原です。
プログラム本番まで5日を切りました。

私は学祭で5日間、ドーナッツを売っていました。
そこでふと感じることはこういう活動っていうものは「擬似会社ではないか」と

エントリーシートにおいて組織の中で「あなたはどう考えて、動いたか」とかを
書いていくと「あなたらしさ」がでて良いものになるとよくいわれるものです。

まさに学祭の「こんなとき」は人間がでるんですよ(笑)

私は「人、物、金、時間など」を「管理」するのが好きなので、常にそれに
気をつかうので、「ドーナッツ1個は原価がいくらで・・・何個以上売れば黒字」
「現在のスタッフの能力を考えると、俺は製造、彼はカウンター、彼女は売り子。
この形が一番、回りがいい」とか考えてしまいます。

人によっては「意中のあの人がそろそろ来てくれるから1個サービスしようかな」
「売り子に行きながら、食べたいものを買いに行きたいな」
「看板がダサいから休憩の時間を利用して、作り直そう」とか考えるものです。

またこの中で「一緒に働きたくないな。一緒に働いていると楽しいな。」と感じる
人からは学ぶものが沢山あります。

一緒に働きたくない人はどんな人だったか「シフトの時間に来ない。
お店のルールに従わない。忙しい時間に休憩時間だからといい、
目に見える所で座って食事をしている。」など思い出すだけでも勉強になります。

逆に一緒に働きたい人では「シフト時間外でも手が空いていれば手伝ってくれる。
細かいことにも気がついてくれる。『ありがとう』を言える。」なども
どんな「会社」「社風」が合うのかのにも役立ちます。

こういう活動の積み重ねが「あなた」であり、それは就職活動に対する姿勢にもでます。

プログラム初日ではそんな「過去」「価値観」について学びます。
嫌な所を改めて知る「辛い経験」になればしめたものです。

気付かなかった良い所を発見できれば正に「Discover Yourself」ですね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

