就職ベストプログラム★スタッフブログ

特定非営利活動法人スプリングウォーターが主催する、 就職ベストプログラムのスタッフによる活動報告、就職活動体験記をお届け!! 就職ベストプログラムホームページ↓ http://www26.atwiki.jp/sw-syupro/

スポンサーサイト


PageTop

就活生スタッフの声~人と出会うこと~

こんにちは!!そして、はじめまして☆
東京外国語大学3年の出口有紀です。就職ベストプログラムでは広報チームで活動しています。

私も皆さんと同じ就活生です。毎日就活サイトを見たり、志望業界を考えたり・・・最近は
こんなことばかりしています。

そんな私がなぜこのイベントのスタッフをやっているのかについて、今日はお話してみようと思います。


私は大学生になって、サークル活動、学生団体など、様々な活動に参加して、たくさんの人と出会ってきました。昔から「人と出会うこと」が好きでしたが、大学生活ではさらに「人と出会うこと」の魅力を感じています。

そのきっかけとなったのがサークル活動の一環で参加したNCO合宿です。私は国際交流サークルに所属しています。そしてこのNCO合宿というのは、日本全国の国際交流サークルから学生が集まって、サークル間の交流はもちろん、サークルのあり方や国際交流の意義なども考えるという企画でした。

このときはまだ何にも考えていなく、この企画が淡路島で行われるということを聞いて、「淡路島って行った事ない!!!」といった軽いノリで友人数名と参加しました(笑)でもこの合宿に参加することで、モチベーションの高い学生と出会って話をすることがこんなに楽しくて有意義なことなんだなぁと気付かされました。今まで自分のサークルしか見てこなかった私が、外の世界に触れて、もっといろんな人に出会って話がしたい!!と思ったわけです。あ、もちろん淡路島自体も海がきれいで思う存分楽しんできましたよ♪笑

こんなきっかけで私は、「人と出会うこと」の面白さにとりつかれてしまいました。
そして、先輩に「こんな企画があるんだけどスタッフとしてやってみない?」というお声掛けをいただきました。実際先輩方に会ってお話を聞いてみると、みなさん熱い方ばかりで、もっとこの人たちと話してみたい!!と純粋に思いました。これから自分が就活をどうしようかと考え始めていた時期だったので、就活生としての企画へのリクエストもできるのではないかと思い、スタッフとしての参加を決意しました。

3年生が就活イベントのスタッフって大変じゃない?という声をよく聞きますが、私はこの企画にスタッフとして参加していることに幸せを感じています。優しくて経験豊富な先輩方と一緒に過ごせて楽しいです。この間は私の誕生日まで祝っていただきました☆この写真はケーキをもらってにやにやしている私です(笑)

deguchi.jpg


「人と出会うこと」って本当に素敵なことだと思います。同じような考えを持つ人も、自分とは全く異なる考え方の人もいます。どちらと出会うこともとても刺激的なことです。


この企画を通じて、もっともっと多くの人と関って、自分を磨いていきたいと思っています☆

3年生の皆さんはこれからいろいろと大変な時期になってきますが、一緒に頑張っていきましょう!!!皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪



東京外国語大学ポーランド語専攻3年
出口有紀
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

