就職ベストプログラム★スタッフブログ

特定非営利活動法人スプリングウォーターが主催する、 就職ベストプログラムのスタッフによる活動報告、就職活動体験記をお届け!! 就職ベストプログラムホームページ↓ http://www26.atwiki.jp/sw-syupro/

スポンサーサイト


PageTop

就活生スタッフの声~就活で学ぶコトや思うコト~

murano.jpg

こんにちは^^
就職ベストプログラム教育チームスタッフの村野です。
私もみなさんと同じ就活生です。


なぜ、就活生の私が就活支援イベントのスタッフをやっているのか?
と思う方も多いでしょう。
答えは簡単。


先輩に誘われたから。

でも、それはきっかけにすぎないですね。
私は「興味のあることにはとにかく首をつっこんでみる」をモットーに
大学生活を過ごしています。
これは自分をステップアップさせるチャンスだと思い、
運営スタッフとしての参加を決めました。

実際、スタッフの先輩方が意欲的で刺激も多く、プランニングのプロセスも学べて
充実しています。

ところで、教育チームで何をしているかといいますと、
イベントのプログラム作りです。

私は企業研究をメインに行うプログラム3日目を担当しています。

就活生である私自身が満足できるようなプログラムにすべく
日々準備をしていますので、どうぞご期待ください!


さて、ここからは私の近況も交え就活のお話でも。

10月に入りそろそろ就活モードという方も多いと思います。
順調に進んでますか?

「はい」っていう方はそんなにいないのでは!?
もちろん私も戸惑うことばかりです。

まず全体像が見えてこないので「就活」をイメージできないんですよね。
だからこの時期、そしてこれから何をすればいいのかよく分からない。
とりあえず就活サイトに登録したら毎日大量のメールが届いて
情報はやたらとあふれているし…

まずは気になった企業にエントリーしてみようとはよく聞くけど、
企業なんてたくさんありすぎて全部に目を通す時間もないしどうすればいいの?
っていうのが最近の悩みです。

とはいえ、夏休み前から就活へのアンテナを立てはじめていたので、
セミナーやインターンシップに参加して得たこともあります。
どうやら社会人の話を聞くことはすごく重要みたいです!
「OB訪問」ってやつですね。
実際に聞いてみないと分からないってことはたくさんありますよね。

それと、就活イベントなどを通して私が感じたのは、もちろん話の内容も
参考になるけど、人の話し方も勉強になるということです。
たとえばプレゼンがうまい人の話は思わず引き込まれてしまいますよね。
これって面接のときにも応用できるんじゃないかなと思って自分なりに
研究しています。

就活はまだ始まったばかり。大変なことも多いでしょう。
けれど、この機会を最大限に利用して自分を成長させ、
むしろ楽しんでいきたいですね。


一緒に就活がんばりましょう☆


東京外国語大学3年
村野 美里

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

