就職ベストプログラム★スタッフブログ

特定非営利活動法人スプリングウォーターが主催する、 就職ベストプログラムのスタッフによる活動報告、就職活動体験記をお届け!! 就職ベストプログラムホームページ↓ http://www26.atwiki.jp/sw-syupro/

スポンサーサイト


PageTop

ES作成のコツ!!

abe.jpg

こんにちは!
広報部門の阿部麻理子です。

先日の説明会では、たくさんの方々にお越し頂き、ありがとうございました!

プログラムの準備をし始めてから早4ヶ月が経ちましたが
就活生のみなさんとイベントでお会いするのは
初めてだったので、とてもうれしかったです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日は10月16日。ESの提出まであと2日に迫りました!!
そこで、"ES作成のちょっとしたコツ"を2つ紹介したいと思います。

① ありのままに

ESを書くのは今回が初めてな方も多いのではないでしょうか。
私もESデビューはちょうど昨年度プログラムへの申し込みの時でした。

だから初めて取り組んでるみなさんの気持ち、よくわかります。

もしうまく書けなくて悩んでいたら、「うまく書こう→すなおに書こう」という
気持ちにシフトしてみてください。
当時の私は、ES=自分を立派に見せるものだと思い、背伸びして書いてました。
でも、就活を通して気付いた大切なことは、ありのままに自分を表現して
一生懸命さを伝えることです。ぜひ、ありのままの人柄で臨んでみてください◎


② 「なぜ?」を大切に

ESを書いていて、手が止まってしまったら・・・
いま書いている、書こうと思っている事柄を深く掘り下げてみます。
その方法は簡単◎ 「なぜ?」と、自身に問いかけることです。
そうして掘り下げていくと、事柄の原点が見えてくるかもしれません。
また、理由(=原点)がしっかりしていると、説得力が増しますよね◎

偉そうに書いてしまいましたが、みなさんのES作成に少しでもお役に立って
就活のスタートダッシュを一緒にできればと思います。

みなさんと11月の面接でお会いできるのを楽しみにしています!             
   
   ☆ ESファイト ☆


東京海洋大学 海洋工学部4年
阿部麻理子
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

