就職ベストプログラム★スタッフブログ

特定非営利活動法人スプリングウォーターが主催する、 就職ベストプログラムのスタッフによる活動報告、就職活動体験記をお届け!! 就職ベストプログラムホームページ↓ http://www26.atwiki.jp/sw-syupro/

スポンサーサイト


PageTop

ES締め切り迫る!!&面接に関して

arata.jpg



はじめまして 本プログラムの副委員長をしています東京外大の河原です。

現在、これを見ている皆さんは、

「締め切りが迫っているけど自分のESが大丈夫か不安」

「面接ってやったことないけど、どんなこと聞かれるのかなあ?」

なんて考えているかもしれません。

実際私も、去年本プログラムを受けるにあたってそのようなことを感じていました。
そもそも、プログラム自体知ったのも某SNSのm○xiのダイレクトメッセージで締め切り前日でしたけどね(笑)

当時はESを書くこと自体初めての経験でしたけど、前回ブログの広報の阿部が言っていたように
素直に書きました。今になって当時のESを見てみると、構成もバラバラだし誤字もあって洗練されていないな~って痛感しますね。 でも、結局はそのはじめてのESに書いたことが今の自分の「核となっていたんだなあ」
と就活を終えた今は感じています。

去年の選考の形式は個人面接だったのですが、1対1で15分、プロの面接官が見てくださいました。面接もまた初めてで緊張しましたが、聞いてくるほうがプロなので素直に答えられました。

今年の面接の形式は秘密です。去年より緊張感が出る形式かもしれません。楽しみにしていてくださいね。本プログラムでお会いできることを楽しみにしています。

ESは完全じゃなくてもいい、そのかわり「想い」を伝えてくださいね♪



東京外国語大学  
外国語学部 ロシア語専攻4年

河原 新(就職ベストプログラム副委員長)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

